アマゾンで買物をしているとよく見かけるのが「よく一緒に購入されている商品」とか「この商品を見た後に買っているのは」とか「この商品を買った人はこんな商品も買っています」というレコメンド機能による「おすすめ」です。

まあ「売らんかな」というか「商魂たくましい」という印象で、あまりよいイメージを持ったことがなかったのですが、今回「この商品を見た後に買っているのは」を使って良い買い物ができたのでご報告いたします。

実はiMacのキーボードが汚れを落とすキーボードクリーナーをアマゾンで探していました。毎日使っていると気がつきませんが、あらためてキーボードを見るとかなり汚れが目立ってきていました。ちょっと見苦しい写真で恐縮ですが、もともとアルミ製のキレイなデザインだけに、これじゃあ使っていて気分悪いですよね。

汚れたApple Keyboard

キレイにしたいと思ってアマゾンへGO! ところが、Mac Fanで年末発売号の第3特集とかで執筆していたころはいろいろなクリーナーがあったのですが、アマゾン内を探して見ても種類がなく、お掃除スライムのようなものしかありません。

iMacのキーボード(Apple Keyboard)は凹凸があまりない低プロファイルキースイッチ。ホコリや毛髪などはブラシでサッと簡単に落とすことができます。なので、スライム状のものをキーボードに垂らして絡めとるようなキーボードクリーナーではなく、主にキートップの汚れをサッと拭き取るようなタイプのものが欲しいと思っていました。

そこでふと目に止まったのが「この商品を見た後に買っているのは」の表示。そこにはなんと「無水エタノール」の文字が…..。なるほど、これならサッと拭いて落ちそう!

そこでクリックして飛んでみるとなかなかの好評価。しかも値段も安め。さらに「よく一緒に購入されている商品」として紹介されていたのが「キムワイプ」というナゾの商品。ウィキペディアによれば「紙製のウエス」だそうで、ウエスとは、もともと工場などで使われる汚れを拭きとる雑巾のことを言うらしいです。「キムワイプ」は、ケバ立ちがなく、水に溶けにくく、繊維くずが出ないよう配慮された製品で、電子部品を拭いたり、理学とか工学等の実験などにも使われるそうです。

アマゾンでお買い物

ベストセラー商品ということで、なんとなく良さそうだったのでまとめてポチッとしました。

キムワイプと無水エタノールキムワイプの中身届いてみるといわゆる消費者向け商品という感じはないですが、なんとも頼もしく、それを使う自分が専門家にでもなったような錯覚が….。

しかしそれは錯覚ではありませんでした。なんと力をいれずにサッと拭くだけで見事にキレイになっていきます。なかなか気持ちイイ!

というわけでレコメンド機能はやっぱり便利なのでありました。